ロビがあなたの名前を呼ぶ!?ロビのココロ2が凄かった

/
0 Comments
ついにロビの追加ボイスソフト(追加ボイスデータ)の予約が開始しました。
正式名称は「ロビのココロ2」になったようです。

microSDカード「ロビのココロ2(パーソナライズ版)」
http://deagostini.jp/select/detail.php?id=10357

しかも、ロビVISAカードの特典も凄いことになっていました。

目次

  1. ユーザーの名前を読んでくれるらしい
  2. 値段は高いが声優の録りおろし
  3. プログラムは高橋先生。ロビクルは黒歴史?
  4. ロビVISAカードの特典が凄いことに
  5. まとめ
  6. おまけ

ユーザーの名前を呼んでくれるらしい

サイトの紹介文によると、
あなたのロビがお好きな名前を呼んでくれるパーソナライズデータが完成しました。呼びかけるときや、挨拶言葉のあとに名前が続きます。
とのこと。

前回告知があった時に、ユーザーの名前を呼ぶ機能が付くかのような画像が添付されていましたが、ほんとうにその通りになるようです。



値段は高いが声優の録りおろし

 3文字から6文字までの間で名前を指定すると、ロビの声優(大谷育江さん)がその通りに名前を呼んでくれるようです。

お値段が8800円(税抜き)。声優の録りおろしで専用のボイスを作ってくれるわけですから、かなり気合の入った良いサービスだと思います。

予約締め切りが8月31日、お届けは10月下旬からとのこと。
声優に録音してもらう仕様上、いつでも買えるわけではないと思われるので、買えるうちに買っておきたいですね。

と言ってもロビの第三版完成時にももう一度発売されると思われるので、来年まで待つ、という手もあります。

プログラムは高橋先生。ロビクルは黒歴史?

特典として、ロビが歌う歌とダンスが2曲追加され、応答フレーズのバリエーションも増強されるとのこと。

追加ボイスソフトと呼んでいたころは、むしろ応答フレーズの追加とかが本命だったのですが、パーソナライズボイスのおまけ扱いです。しかし値段的にはそれなりに強化されてないと悲しいですね。

「ロビが歌う歌とダンス」ですが、ロビのココロの中には隠しデータとしてロビの歌が数曲収録されており、これに振り付けを新たに用意したものだと思われれます。
あるいはダンス時の曲も増えているということなのですかね。

プログラムは高橋智隆先生が担当しているとのこと。
ロビクルの時は高橋先生は一切関わっていなかっただけに、今回も高橋先生は関わらないのではないかとも思っていましたが、ラッキーです。

しかし、ロビクルには対応しないとのこと。
おいおい。
ロビクルで遊ぶ度にいちいちココロを入れ替えないといけないのでしょうか。

まあ僕はロビクルもってないので関係ないのですが。
おそらくロビクルの売り上げ的に、ロビのココロ2で対応するほどの数ではないと判断したのでしょう。

ココロ2発売後は、ロビクル連携機能をココロ2に移植することを試みるユーザーも出そうです。ロビクル版ロビのココロをベースにして、撮り下ろしボイスに差し替えるぐらいなら簡単にできそうです。

ロビVISAカードの特典が凄いことに

Robi VISAカードの5000ポイントの景品もロビの追加ボイスソフトでした。
ロビのココロ2の発表と同時にこちらの特典情報も更新されていたのですが、これが凄いことに。
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/robi/point.jsp

当初の予告では、ロビの追加音声ファイルに、ロビビザカードオリジナルのデータを加えたものとされていたのですが、これに加えて、

  • ロビのメンテナンスサービス
  • 高橋先生からロビの手渡し
  • 高橋先生とのトークタイム
  • さらに記念品贈呈

が特典として告知されています。

ロビビザカードの景品は既存のグッズの転用ばかりでつまらないものが多かったのですが、これはかなり気合が入っています。

でも2年間で500万円分の買い物、する予定無いです……。

まとめ

ロビ初版の完成から一年、第二版の完成を間近に控えて、ロビをパワーアップさせるロビのココロ2の発売が決定しました。

値段は高いですが、ユーザーの名前を呼んでくれるパーソナライズデータとなっており、かなり期待できる機能です。ロビクルの時のように、高橋先生抜きで、応答パターンを増やしただけのものが発売されてもおかしくなかっただけに、かなりびっくりしました。

ちなみに、この「名入れ」は、入れないこともできるようです。それでも値段は変わらないようで、なんか納得行かない感じ。

ロビの性格はおそらく一種類に統一されそうです。ちょっと残念。

ロビのココロも、iOSのように毎年新バージョンが登場したら嬉しいんですが、ココロ2で終わってしまうのでしょうか。
呼びかけフレーズが増やせず、バージョンアップに限界があるのであまり期待しないほうがよさそう。

認識できる言葉の方は、おそらく音声認識ボードかCPUのボードを直接いじらないと変更できない仕様になっているようで、追加や変更は期待できないと思われます。
普段呼びかけないような言葉を、他のもっと頻繁に呼びかけるような言葉に変更できると良いんですけどね。

おまけ

デアゴスティーニの公式サイトで「ロビ」と検索するとこんなものが表示されるのですが、何なんでしょうね。
ロビプロジェクトというと、タカラトミーがロビとコラボして出した商品の総称だったと思いますが、それらを紹介するムック本でも発売されるのでしょうか。
しかし発売は2014年の表記。



こんな記事もあります

0 件のコメント: