ロビクラブがオープンしたので登録してみた

/
0 Comments

以前より告知されていた、ロビ公式オーナーズクラブ(ロビクラブ)がベータ版として公開されました。
ロビクラブ(Robi.club)
https://robi.club
ロビユーザーの慣れ合いの場を提供するだけのサイトかとおもいきや、いくらか特典があるようです。


パーツ無料交換保証


マイコンボードなど、効果なパーツに完成から一年間の保証がつくようです。
初期不良以外での故障はなかなか考えにくいのですけどね。

初期不良であればこのようなサポートは当然あるので、見えを張っている感があります。

しかも保証対象外のバッテリーが参考画像になっているのは誤解を招く表示です。
いけません。

ロビクリニック


トラブルシューティングのサービスで、セルフ診断を経て、有料ではあるものの専門家に修理等を頼めるようです。

正直最初から最後まで自分で組み立てたものなので、トラブルがあれば自分でバラして調査すれば済む話のような気がします。ド素人とか時間のない人には良いかもしれません。

実際にロビクリニックで修理を受けたユーザーによると、修理を依頼した部位以外についても細かい調整、修理が行われたそうです。

思うところ

とはいうものの、このようなサポート体制をデアゴスティーニが整えてきたということには大きな意味があります。

ロビクラブのウェブサイト構築、サポートスタッフの用意には相当の手間がかかっているはずで、このことからデアゴスティーニがロビのサポートに力を入れていることがわかります。これだけ手間をかけておいて、すぐにサポートを打ち切ることは考えいにくいでしょう。

つまりロビクラブが登場したことは、ロビのサポートが今後かなり長期にわたって行われることを意味すると思われます。

このような交流の場を通して、ロビの改造、カスタマイズについて知識を提供してくれるユーザーも現れるでしょう。




こんな記事もあります

0 件のコメント: